季節めぐり

季節はめぐり、人生もめぐる

お雛様、旧暦の桃の節句まで飾っちゃえ!

今年は玄関の土間に飾った雛人形様たち。 

 

もともとは大きなガラスのショーケースに入っていたのですが、
ガラスのケースというのは、
なんとも扱いにくくて、地震で倒れてきたりしたら怖い。

そんなことを思っていたら、
生協の宅配品カタログに、
雛人形を飾る段々と毛氈が単品で載っていて発注。
サイズが小さすぎるので、最上段だけ厚紙で奥行きを増して飾りました。
でも、きちきちに並べなくてはならず窮屈そう?笑

そして、背景の壁の殺風景さが気になったので、
つくりためていた(たまってしまった)くす玉を色糸でつないでぶら下げて。 

 

f:id:doronkox:20160304233323j:plain 

 

f:id:doronkox:20160304233438j:plain 

 

f:id:doronkox:20160304233518j:plain

まだ蕾だけど、本物の桃の花をいただいたので、
黄色い菜の花と真っ赤な椿とともに、横に飾ったら華やかになりました。

と、こんなことをこちゃこちゃやっていたら、
このディスプレイ、好きになってきちゃった 笑。

さっさと片付けてしまうのはもったいないなーと考えていたら、
「あ、そもそも桃の節句のこの行事は旧暦で行うことじゃないか」と思いつき、
今年の旧暦の桃の節句を調べたら、4月9日なんですと。

新暦旧暦カレンダー 暦で楽しむ年中行事 | 吉浜人形|愛知県最大規模の雛人形(ひな人形)、五月人形の専門店

東北地方など、今でも旧暦で行う地域もあると聞きます。

 

おっ、雛祭りは厄除けの祈願でもあるんだ。

ということで、4月9日までは飾っておくことにしました。