季節めぐり

季節はめぐり、人生もめぐる、乳がんサバイバーになりました

バラと5月

5月、今年もバラがどんどん咲き始めています。

もちろん、ほかの、たくさんの花もね。

 

f:id:doronkox:20190514232707j:plain

 

私は5月26日生まれなのですが、
4歳か5歳頃だったでしょうか、
母が、
「一年中で一番たくさん一番きれいに
 お花が咲いてる時に生まれたんだよ」と、
そう私に言ったことが、花が好きになった最初の理由かもしれません。

 

f:id:doronkox:20190514232841j:plain

 

そして、昨年旅立った父も5月16日生まれ。

 

f:id:doronkox:20190514232927j:plain

 

幼い頃から、
「パパと私が生まれた5月は、花が一番たくさん、一番きれい」、
そう思うと、もう、嬉しくて嬉しくて、
大人になって、そんな5月を目の前で実現したくて、
だから花を育てるようになったのかな、と。

これから秋まで、
父にお供えする花は、庭で私が育てた花、です。

 

そうそう、バラは、蕾がほどけかけた、
咲き始めの、開ききらない時がいいなぁと。

f:id:doronkox:20190514233133j:plain

f:id:doronkox:20190514233204j:plain

f:id:doronkox:20190514233217j:plain

 

赤や濃いピンク、
そして白いバラは、写真撮影が難しいです。

 

f:id:doronkox:20190514233259j:plain

 

赤は、実際の本当の色が、写真とだいぶん違うんですよねー。

 

f:id:doronkox:20190514233338j:plain

 

白は光の加減で、露出をこまめに調整しないと、
花びらの重なりなど、ベッタリとしてしまいます。

 

f:id:doronkox:20190514233428j:plain

 

うちの庭でのバラの最盛期は、まだまだこれから。

できるだけ写真に残して、

ぼちぼちとアップしていきたいです。