季節めぐり

季節はめぐり、人生もめぐる

バラ、ジ インジニアス ミスター フェアチャイルド、二番花ふっさふさ~!

もう古い(?)イングリッシュローズ(David Austin Roses)ですが、

「ジ インジニアス ミスター フェアチャイルド(The Ingenious Mr.Fairchild)」の

二番花が、ふっさふさに咲いています。

一番花より一房の花の数が多いんですよね。

f:id:doronkox:20190628065800j:plain

f:id:doronkox:20190628065822j:plain

 

一番花より二番花が多い原因は、

それはきっと、私の冬の剪定と土替えが遅かったから。

春の開花までに充実していなくて、

今になって、やっと、「さあ、咲くぞ!」と、

そういうことでしょうか。

 

f:id:doronkox:20190628070133j:plain

 

ほら、上の写真、これから咲く蕾が、まだ7つもあります。

 

二番花の咲き始めは6月19日。

ほころび始めた頃の、コロンコロンな姿が、これまたかわいいんです。

f:id:doronkox:20190628070328j:plain

 

この梅雨の時期、外側の花びらが傷みがちですが、

花びらの数が多いので、開いてしまうとまぎれて、

そんなに気になりません。

 

f:id:doronkox:20190628070351j:plain

 

春の一番花が咲き始めたのは5月14~15日でした。

蕾が育つ期間に気温が低い日々があったためか、

シミができてしまい、あまりきれいな一番花ではなかったのでした。

f:id:doronkox:20190628070810j:plain

 

下の写真は5月23日。

この日はとても暑くなった日だったと記憶しています。

f:id:doronkox:20190628071421j:plain

 

こんなふうに、細いステムが長く伸びて、でもクイッと頭を上げて咲く姿が、

なんだかとても愛おしくなります。

 

f:id:doronkox:20190628071811j:plain

葉っぱの光と影、陽に透けた葉脈の軌跡が美しい!

 

ところで、このバラは、同じ苗でも、

その年によって、花の様相がかなり違って見えるような気がします。

 

たとえば、下の写真は2013年の春の花。

f:id:doronkox:20190628072349j:plain

 

花びらに深さがあって、コロンコロン度が高いというか、

包み込むような、いわゆるカップ咲きですよね。

 

そして、雨にあたっても傷んでないではないですか!

f:id:doronkox:20190628072640j:plain

この花びらは、シルクのよう、だとすれば、

最近の花びらは、シフォンのような感じかな?

あるいは、お花紙のような?

 

上の、2013年の2枚は以前綴っていたブログにも載せています。

いろいろ、心境の変化があって、人生の激変もあって、

そのブログは一時休止するつもりで、

こちらの新たなブログでリスタートした、ってワケです(笑)。

 

ジ インジニアス ミスター フェアチャイルドさん、

繊細そうに見えて、しっかり四季咲き(繰り返し咲き)で、

冬、すっかり寒くなってからも咲く強いバラです。

 

カタログ落ちと言われるそうですが、

作出・販売から年月がたって、

よほどの大人気か、よほどの強健でない限り、

日本国内での販売がなされなくなってしまう

イングリッシュローズ(David Austin Roses)。

 

フェアチャイルドさんも、その一つでしょうか。

かなりの強健の部類だと思うけどなぁ。

大切に大切に育てていかないと、です。

 

ジ インジニアス ミスター フェアチャイルド(The Ingenious Mr.Fairchild)

 2003年作出

 イギリス デイビッド オースチン(David Austin)社

 系統/シュラブ(S)

 中大輪/カップ咲き/繰り返し咲き/強香・中香