季節めぐり

季節はめぐり、人生もめぐる

バラ、ソンブレイユ、シュートを育ててもっと咲くようにしたい!

 

バラ好きのみなさんが大きく育てて、

たわわに花を咲かせているつるバラのソンブレイユ。

なのに、私のソンブレイユは、

新苗から育てて、もう8年目か9年目になるというのに、

ただ今シュートが2本だけ。

 

そんなにいい写真は撮れませんでしたが、

春の開花の様子を記録しておきます。

 

咲き始めたのは5月7日。

f:id:doronkox:20190820001453j:plain

 

旺盛に育つつるバラなのに、鉢で育てているので、

そんなに大きく育たないのは、まあ当然かもしれません。

それでも毎年、きれいな花をポツポツと咲かせてくれます。

f:id:doronkox:20190820001513j:plain

 

f:id:doronkox:20190820001537j:plain

 

去年までの4~5年間、

いろいろあって、バラの世話がきちんとはできませんでした。

今年の冬は、久しぶりの鉢の土替えを頑張ってやりました。

f:id:doronkox:20190820001601j:plain

 

白いバラは陽が当たっていると撮影が難しいですが、

それでも、曇りより晴れのほうが似合うソンブレイユ。

f:id:doronkox:20190820001627j:plain

 

今年、花が咲いている間に元気なシュートが出てきて、

それがもう2メートル以上に伸びているので、

大事に育てていきたいと思っているところです。

f:id:doronkox:20190820001646j:plain

 

今年、いい写真が撮れていなかったので、

かつてのブログにアップしている2013年5月の写真も載せておきましょう。

f:id:doronkox:20190820001744j:plain

 

うん、青空をバックに、白い花が笑顔で喜んでいるみたいです。

この時は、シュートが4本はあったかな?

f:id:doronkox:20190820001812j:plain

 

ところで、Sombreuilの発音ですが、

ソンブレイユ、ソンブロイユ、ソンブルイユ、

いろいろな表記がされていますね。

フランス語をカタカナで表記するのは難しいですからね。

 

ソンブレイユ(Sombreuil)

 1850年作出

 フランス M.Robert

 系統/オールドローズ/つるバラ(CL)

 中輪/ロゼット平咲き/繰り返し咲き/強香・中香