季節めぐり

季節はめぐり、人生もめぐる

父が古い種をばらまきした盛り盛りのマリーゴールド

 

マリーゴールドというと、

真夏の暑い時でも鮮やかな黄色やオレンジで咲き誇る花、

というイメージですが、

この写真は、2012年の今頃、

寒くなってきても、まだまだ盛り盛りと咲いていたマリーゴールドです。

 

f:id:doronkox:20191111193046j:plain

 

この年、2012年の春、父が裏庭の空いている所に、

マリーゴールドをはじめ、5種類ほどだったか、種を直播きしました。

それも、手に入れてから数年過ぎた、

発芽の期待ができない種ばかりを。

 

そのうち、3種類くらい発芽した記憶がありますが、

しっかり育って花が咲いたのは、

このマリーゴールドだけでした。

 

f:id:doronkox:20191111193547j:plain

 

どんどん育って、たくさんの花を咲かせたマリーゴールド

夏の暑い間、何度か切り戻しをしましたが、

また新しい側枝が出てきて、ますます咲いて。

 

その時まで、春にポット苗を買って育てたことが何回かありましたが、

一度花が咲いた後、必ずハダニがついて、

ヨレヨレになって枯れてしまうということを繰り返していました。

 

それが、種を直播きして、何の手入れもしていない苗が、

こんなに盛り盛りと育つなんて、なんてこと!と、

驚くやら、喜ぶやら、茂りすぎて少々困るやら、

そんな思い出がある、父のマリーゴールドです。

 

自由にさせていた(手入れをしなかった)マリーゴールドなので、

最後はこんなふうに根元が木質化して、

徒長して倒れ込んでいましたけどね。

 

f:id:doronkox:20191111194342j:plain

 

今回も、過去の今頃の投稿画像をFacebookが知らせてくれたので、

父をしのんで、ここにも載せておくことにしました。

 

お父さん、この場所、今は草がボウボウで、どうしましょ?(笑)

 

お父さんのマリーゴールドの実績にあやかって、

来年は、いろいろな花の種を直播き、ばらまきして、

自由に育つ花畑にしようかな?