季節めぐり

季節はめぐり、人生もめぐる、乳がんサバイバーになりました

2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休養日には和食。すーっと体に入って心地よし。2カ月で、だいたい5kgの減量!

この土日は2日ともに外勤のお仕事も休みだったので、きちんと休養日にして、自分を甘やかしました。朝は起きるまで寝て、なのに昼は昼寝しました。笑先週の3連休は中日以外は仕事だったからか、やはり病み上がりの、それも重病だった体には日々の疲労が激し…

“しっぽ”があることが重要!

100円ショップでの衝動買いはしないと決めているのに、こういう、かわいい子がいたらムリ。連れてきたくなっちゃう。 曜日ごとにセットできる薬ケースを、ただそれだけを買う予定だったのになー。 ミケちゃんとサバトラちゃん。猫しっぽ付き巾着袋です。 長いヒモが…

私の中には逃げるという選択肢はない

『池江璃花子さん、急性リンパ性白血病の「完全寛解」を報告』の記事で。「私の中には逃げるという選択肢はない」。震え泣いた。そして「ラジャー、私もさ!」って。 news.yahoo.co.jp www.oricon.co.jp 乳がんは、「寛解」を言われるのは10年後。70歳になる…

中秋の名月から一週間後、白いうさぎの“おまんじゅう”とホットコーヒーと

ここのところ、やっぱり世の中は病気や障害を持った人に優しくないんだなぁ、理解されていないんだなぁ、と思う場面が続き、あれこれと考え込んでしまい、心が沼の底に沈下していました。精神が疲れすぎて眠れなかったり、逆に眠り過ぎたり。今日はやっと、…

12年前の今頃、9月半ばの光景。干支が一回りした12年間の経過が、ずっと過去のような、あっという間のような

ちょうど干支の一回り前となる12年前、2012年の9月半ばの出来事。今年、私は60歳で還暦で年女。 12年前は、48歳の年女。2009年に東京から愛知県豊田市にUターンしていましたが、2012年頃は、東京と豊田の間を頻繁に行き来して、仕事や活動をしていました。 F…

“血液サラサラ薬”の副作用?

7月末に肺血栓塞栓症になり、入院・加療し、退院し、今後、血栓をつくらないように、予防のための薬「エリキュース」を服用しています。いわゆる、“血液サラサラ薬”ですね。 その副作用は、どんな薬の解説書にもあれこれ書かれているように、いろいろとある…

昭和の量りと令和の量り

食事の量と摂取カロリー(熱量)を管理するようになって、その量は私が子どもの頃から実家にある母が使っていた昭和レトロな“料理量り”で量っていました。そう、「料理量り」と呼んでいたのが懐かしいです。側面の花柄のステッカー、1970年代っぽいヒッピーフラワー…

ふつうに食べての、ちょっとずつの減量

ダイエットというより、減量というほうが、なんか本気っぽいというか、プロっぽいというか、恥ずかしくないですね。笑ここのところの「とにかく野菜をタップリ食べたい欲」と、今年のとりたて北海道サンマや、夏を惜しむ地元豊田産アユをいただいたことで、とて…

断酒を1カ月延期。抗がん剤の服用が1カ月先の予定になったから、一時解禁です

これは昨日の晩ご飯タイムのお話です。外勤お仕事が、現在は遅番担当をしていることもあり、どうしても遅い時間の晩ご飯になってしまう日があります。遅い時間というか、まあ、深夜です。その、ご飯のお伴にハイボール。 自宅で飲むハイボールは、お手頃価格…

産婦人科処方の漢方薬、まさか箱ごと出てくるとは!笑

昨日の外来受診は、乳腺外科だけでなく、産婦人科も。何か検査があると思っていたら、特によくない症状はないと伝えると問診だけで済み、次回の外来は半年後に。6月の初めから服用し始めた更年期障害の緩和のための漢方薬「加味逍遙散」が効いてきているよう…

再発予防のための抗がん剤・Ts-1(エスワンタイホウ)の服用再開は1カ月後に

日付が変わって昨日のことですが、肺血栓塞栓症を起こしてしまったために休薬している再発予防の抗がん剤・Ts-1(エスワンタイホウ)の再開をどうするか、ドクターとの面談の日でした。さて、どうなるかな・・・。ということで、まだまだ続く酷暑の中、バスの窓から…

60歳になって思うこと、死が近くにある病気をしたから思うこと

60歳になると、残りの人生でやりたいこと、それは使命だからと感じ、ぜひ叶えておきたいことを、あれと、これとと考えてしまう。50歳の時は、まだ先は長いと思って、そんなに深くは考えなかった。80歳まで生きているとしたら、まだ30年もあるし、日本人女性…

がんサロンに参加。罹患者同士、共感し合えて、安心して話せる心地いい時間

ぼちぼち外勤お仕事に復帰するため、病院のガンサロンにも参加できる日が減ってしまうー!と、今日は強行参加。やっぱり、同じがん罹患者同士、話を聞いたり聞いてもらったり、安心してというか、わかり合える関係での対話は、かけがえのないもの。なにか、心地いい感…