季節めぐり

季節はめぐり、人生もめぐる

ワスレナグサが2度咲いて、暑さに弱いのに夏越しする気?

 

暑い日が続くそうなので、

青い小花が可憐な、涼しげなワスレナグサを。

 

咲き始めたのは4月の半ばになる頃。

f:id:doronkox:20190730234733j:plain

 

満開の様子の写真を撮っていませんでしたが、

これは、そろそろ終わり頃の5月7日。

f:id:doronkox:20190730234859j:plain

 

暑さには弱いワスレナグサなので、

来年咲くとしたら、それはこぼれ種によるもの。

 

ところが!

 

6月の半ば、

できたら種を取ろうかなと思っていたので、

咲いた後も、そのままにしていた株の真ん中に、

なんと新しい葉が成長していて、また咲いているではないですか!

f:id:doronkox:20190731001028j:plain

 

f:id:doronkox:20190730235308j:plain

 

春の花が咲き終わってから、

種を取るといっても、暑さで株が蒸れたり、

葉がカリカリにならないようにと、

午前中しか陽が当たらない場所に鉢を移動していたのがよかったのかな?

 

今も、きれいな葉を保ったまま、

少しずつ株が大きくなっているようですが、

このまま夏越しできるかな?

どうかな?

 

ちょっと期待しちゃおう!