季節めぐり

季節はめぐり、人生もめぐる

花火は夏の記憶、やっぱり日本の夏に似合うのかな

 

7月末に開催される地元の花火大会。

毎年、自宅の窓から、写真を撮りつつ眺めています。

 

自宅の2階の窓から眺められると言っても、

昨年、隣家のオーナーが変わって新しい家が建てられてから、

それまで見ていた西の窓からは見えなくなりました。

北側の窓からも望めるものの、

近隣の家々の向こう側にあたる位置に打ちあがるため、

全景が見えるのは高く上がった花火だけになってしまうのが残念です。

 

いつも、撮るだけだった写真ですが、

夏が終わらないうちにアップしましょう。

そんなに上手くは撮れていないものの、面白く撮れたものも含めて。

 

まずは、昨年、2018年の花火から。

f:id:doronkox:20190818200245j:plain

我が家から打ち上げ場所まで直線距離で1kmちょっとかな。

ズームで撮っています。

それにしても電線が写り込んでしまうのがね~。

 

この繊細なデザインは、やはり日本の花火、和の風情があります。

f:id:doronkox:20190818200326j:plain

 

f:id:doronkox:20190818200400j:plain

 

カラフル、子どもの頃は、こんな花火が好きでした。

f:id:doronkox:20190818200427j:plain

 

f:id:doronkox:20190818200445j:plain

 

風で流れるのと、シャッタースピードが遅いのとで。

f:id:doronkox:20190818200507j:plain

 

f:id:doronkox:20190818200525j:plain

 

青系の色の花火も涼しげでいいですね。

f:id:doronkox:20190818200546j:plain

 

f:id:doronkox:20190818200601j:plain

 

これは蝶々? リボン?

f:id:doronkox:20190818200628j:plain

 

下の2枚は、広がりきる前の不思議模様かな?

f:id:doronkox:20190818200648j:plain

 

f:id:doronkox:20190818200724j:plain

 

ああ、その屋根より上に、もうちょっと高く上がっていたらなぁと。

f:id:doronkox:20190818200817j:plain

 

f:id:doronkox:20190818200832j:plain

 

f:id:doronkox:20190818200859j:plain

 

クライマックス近く、大型花火がどんどん上がり、空が明るくなります。

f:id:doronkox:20190818200914j:plain

 

こんな瞬間も、なかなかいい?

f:id:doronkox:20190818201025j:plain

 

f:id:doronkox:20190818201043j:plain

これらの花火の前年、2017年は、父が入院していた病院の窓から

ビルやマンション越しに、チラチラと見ていたんだよなぁと、

懐かしいような、切ないような思いを抱きながら撮った花火でした。

 

ここからは今年、2019年の花火です。

f:id:doronkox:20190818201118j:plain

 

f:id:doronkox:20190818201144j:plain

 

今年は少し撮っただけです。

f:id:doronkox:20190818201201j:plain

 

上手く撮れていないけど、

花火の向きがあちこち向いてて大きな花が咲いたよう。

f:id:doronkox:20190818201216j:plain

 

クラゲのような? 傘のような? 想像力がふくらむ花火。

f:id:doronkox:20190818201231j:plain

 

ずらっと並べただけですが、

秋が来るまえに、夏の記憶として。