季節めぐり

季節はめぐり、人生もめぐる

かわいいサザンカが咲いて、秋だなぁと思っていたら怖いアイツが

 

何もしなくても毎年秋になると咲いてくれる、

かわいいピンク色のサザンカ(山茶花)。

f:id:doronkox:20191104205534j:plain

 

陽当たりがよくない裏庭にあるのですが、

毎年成長して、樹高が3メートル以上になっています。

 

剪定など、手入れがしやすい高さにとどめておきたいと思いつつ、

ついつい、できないままでいて、

今度こそ、寒い間に剪定しておかないといけないよなぁと。

 

そんな庭のサザンカ

部屋の中からズームで写真を撮っていたら、

何かチラチラするものが。

 

「おーっ、ハチが蜜を吸いに来た!シャッターチャーンス!」

と思って撮ってモニターで見たところ、

「わーっ、これって、オオスズメバチじゃないの?」って・・・。

 

f:id:doronkox:20191104205753j:plain

 

怖ーっ!!!

 

f:id:doronkox:20191104205818j:plain

 

もう11月だけど、まだいるのか。

 

調べると、11月中はまだ活動していることもあるそう。

 

裏庭の枯れてきた雑草の整理をしなきゃと思っていましたが、

まだしないことに決定です(笑)。