季節めぐり

季節はめぐり、人生もめぐる、乳がんサバイバーになりました

「三方六めろん」と「ゆきむしスフレ」北海道銘菓のプレゼント。自分で自分に

北海道・十勝の銘菓、バウムクーヘンの「三方六」、
その「めろん」、メロンーーーーーー!

箱から出して、袋を開封したら、
さっそく、ふわふわふわふわーっと、メロンの香りが漂ってきました。

 

 

メロンの皮の柄の描出も、なんか、かわいいー!
食べる前から、ワクワクー!
(興奮して、言い方がIKKOさん風になる 笑)

 

箱に、こう書かれています。
味わいも、よそおいも、驚くほどメロン!
爽やかフルーティーな、北海道バウムクーヘン

もう、その通り、メロンの香りそのものと、
なんといっても、このメロンを模したデザイン。
そして、しっとり。
バウムクーヘンらしい、強めの甘味。

大満足です。
夏限定ですってよ!

 

www.ryugetsu.co.jp

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

続いても北海道銘菓、
「ゆきむしスフレ」の「北海道いちご」です。

 

 

フワフワの、口の中でとろけるようなスフレに挟まれた
北海道いちごのクリーム。
北海道産のいちごで作られたジャムを、
チーズクリームに加えてあるのだそう。
しっかりとしたいちごの香りがあって、
やさしいスフレと、コクのあるクリームの組み合わせが絶妙です。

こちらは季節限定の、それも春限定ということですが、
まだ間に合うのかな?

 

www.haskapp.co.jp

 

この二つの北海道スイーツ、
もう二週間前に届いていたのですが、
通院と仕事、自治会の広報担当として地域広報紙制作(無償)、
それらを一生懸命こなしていたら、
もうヘトヘトのボロボロの、疲れまくりで、
出してきて、ゆっくり味わっている時間もなく、
やっと、数日前に「ゆきむしスフレ」を、
そして今夜、「三方六めろん」を堪能しました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

この地方の生協宅配のカタログは、
北海道推し、九州推しが多く、
なかでも、北海道の銘菓・スイーツが
毎号のように紹介されているので、
いろいろ欲しくなって、食べたくなってしまうのです。笑

実は、二週間少し前の届いた日、
それは、連日の通院で全25回の放射線治療を終える前日で、
完了祝い、完走した自分へのプレゼントとして
オーダーしていたのでした。

「ゆきむしスフレ」は冷凍だし、
「三方六めろん」は、賞味期限が7月3日。

急いで食べなくてもいいよーと、自分に言い聞かせて、
今日やっと。
朝から仕事で、午後遅く帰宅。
それから遅いお昼ご飯を食べて、
それから、お昼寝して、笑
起きて、ポヤポヤすごしてから、
「三方六めろん」を父と母とにお供えしつつ、一緒にいただきました。

おいちかったー!