季節めぐり

季節はめぐり、人生もめぐる、乳がんサバイバーになりました

コーヒータイムを幸せな時間にするためのマグカップを二つ購入

しばらく在宅時間が増えるし、
もしかして薬の副作用との闘いになるかもしれないので、
コーヒーやお茶を飲む、そのちょっとした時間を幸せな時間にしたい。

 

それで、ノリタケのマグカップを2種類注文して、今日届きました。

 

 

 

子どもの頃から大好きな美しい色、ターコイズブルー。


その色に惹きつけられたカップは、ハミングブルーというシリーズ。

 

 

 

トラディショナルな植物紋様が金液で描かれたカップは、
ソフィランスというシリーズで、
どこかレトロな印象を受けるけど、実はわりと最近の新作と。

 

 

 

金が使われているけど、
底に「microwave safe」 とある電子レンジ対応です。

 

 

コーヒーも紅茶も、日本茶にも気軽に使えて、
それにビールにも合うマグカップが大好きで、
「あ、好き!」と感じるマグカップを手にしているうちに、
現在、おそらく、100個近くはあるのではと。笑

 

「好き!」は、有名ブランド化どうかに関係なく、
ただただ、巡り合わせの直感。

 

だから、そのほとんどが、名も無き無名ブランドのもの。

けれど、ある時から、
日本製のものかどうかは確認して選ぶようになりました。

 

今回のノリタケは、たまたまカタログで目にして、
「好き!」と感じ、価格も、それほどの贅沢価格ではないので
買うことにしました。

 

まあ、衝動買いの一つですが。笑

 

日本製のマグカップは、やはり日本人の手に口になじみ、
重量感も、日本人の感覚に合っているように、
そんなふうに思えるのです。

 

そしてさっそくのコーヒータイム。

 

 

今日も福島の桃まんじゅうで。