季節めぐり

季節はめぐり、人生もめぐる、乳がんサバイバーになりました

抗がん剤の副作用で食欲不振。その合間に急襲する「ゲリラ食欲」で栄養補給

前回の日記に綴ったように、
現在、乳がん再発予防のために、
抗がん剤・Ts-1(エスワンタイホウ)を服用しています。

その副作用で、食欲も今まで経験したことないくらい落ちているので、
体重が落ちるのは大歓迎でも、脱水状態になるのが心配。

ご飯を食べようとしても、喉から奥に入っていかなくて、
体が「こっち来んな!」と言ってるよう。

ところが、ご飯を食べようとしているタイミングではない時に、
「お腹すいた」という現象も。

食欲不振の合間に、にわかにやってくるゲリラ食欲とでもいうのか?笑


ここから先、昨日のことです。

そこで、脱水予防にと、
良質な糖分とカリウムが豊富なメイプルシロップを
トーストに垂らして食べてみたら、思ったよりサッと食べられました。

 

 

この3日、一日で一食分くらいしか食べられていなかったけど、
こうして、お腹すいた感覚がやってきた時に
パッと食べるといいことがわかったのでした。

しかし食べた後、胃が痛くなって、ゴロゴロしてくる。涙

それも聞いていた副作用なんだけど。


で、今日。

なんか、今日はそんなに調子悪くないな、
なんか、お腹もすいて、ふつうに食べられそう、と。

それで朝昼兼ご飯に、届いたばかりの生協宅配の
冷凍かき揚げそばを食べ始めたら。

3口食べたら、
あー、もうこれでいらない・・・。

頑張って全部食べました。

おかしいなー、今までの人生、いつ、どんな時でも、
悲しい時も、苦しい時も、食欲だけはあって、
そんな自分に自分が励まされていたのになぁと。

まぁいいや。

ゲリラ食欲に期待するっ!