季節めぐり

季節はめぐり、人生もめぐる、乳がんサバイバーになりました

再発予防のための抗がん剤・Ts-1(エスワンタイホウ)の服用再開は1カ月後に

日付が変わって昨日のことですが、肺血栓塞栓症を起こしてしまったために休薬している再発予防の抗がん剤・Ts-1(エスワンタイホウ)の再開をどうするか、ドクターとの面談の日でした。

さて、どうなるかな・・・。

ということで、まだまだ続く酷暑の中、バスの窓から夏の雲と秋の雲がごっつんこしているのになーと思いながら病院へ。

 

 

結果は。

まだ肺血栓塞栓症後の、たまにくる息苦しさが完全に癒えていないことから、さらに1カ月先に予定しましょう、ということになりました。

いつまでも続く暑さの中での再開は、暑さにとことん弱くて、大汗かきの私にはとても不安大なので、ものすごいホッとしています。


病院ロビーの生け花、薄紫のトルコキキョウが涼しげで、今日も写真パチリ。

 

 

ところで、乳腺外科の主治医のドクター。

すごく和みモードなドクターで、にこやかで、話しやすくて、乳がんという、向こう10年の再発予防と検査を受けていく病の担当医がそんなキャラでよかったなーと。

で、ドクターは、ちょっと天然なところもあり、今日、私の受診前に、事前の血液検査があることが外来予約票になかったので、そのつもりで行ったら、受付機から出てきた予約票には、血液検査ありと。

おっ、おーーーーーっ!と、急いで血液検査ルームに向かった私。

診察の際に、そのことを伝えたら、ニコニコして、「ごめんなさーい!」と。

まあ、大きな病院なので、当日の指示出しも、当日の突然の検査も、どちらにしても迅速検査結果出し扱いなので問題ないのですがね。

で、今日の受診中、次回の受診日を決めて、それをドクターがパソコンに入力して、その下に検査が何かあるかどうかのチェックを入れる欄があるのですが、そこの血液検査にチェックを入れないで先に進んでいたのを看護師さんが見ていて、「せんせー!血液検査のチェック入れてくださいねー」と。

にくめない、なんか、かわいい、ドクターなのです。
誉め言葉です。笑

なんか、私に似ているからかな。
原稿作成や掲載写真のチェックや校正・校閲、それに趣味の一つの手芸など、緻密な作業は大得意なのに、事務作業は、ちょい苦手。

会社員時代は、仮払金の精算や、出張のための飛行機や新幹線、ホテル予約の申請をせっせと出せなくて、事務スタッフにいつもせかされて、アセアセしていましたから、私。

ちなみに、このHatena blogやnoteや他のSNSは、仕事とし作成している原稿ではないことから、たまに誤字脱字がありますので。笑