季節めぐり

季節はめぐり、人生もめぐる、乳がんサバイバーになりました

ふつうに食べての、ちょっとずつの減量

ダイエットというより、減量というほうが、なんか本気っぽいというか、プロっぽいというか、恥ずかしくないですね。笑

ここのところの「とにかく野菜をタップリ食べたい欲」と、今年のとりたて北海道サンマや、夏を惜しむ地元豊田産アユをいただいたことで、とても健康的な食事が続けられていて、いい感じ。

アユの塩焼きの、昨日の晩ご飯は、全部で538lcal。

 

 

 

サンマの塩焼きの一昨日の晩ご飯は、全部で765kcalです。

 

 

 

お魚さん形プレートのカレーに野菜添えは、昨日のお昼の出勤前、急ぎめごはん。
これにサバのみそ煮も加えて、全部で619kcal。

 

 

1日トータルで1500kcal摂取の食生活を続けていますが、出勤がある日は不規則な時間の出勤ばかりなので1日2食。

そんな日は1食あたり600〜700kcalを許容範囲にして、足りない分を、鉄分&カルシウムのウエハースなど機能性食品、ヨーグルトや甘すぎない糖分が少なめお菓子で補っています。

じわじわーっと体重減量できていて、毎日計測する体重も、日々、誤差があることを考慮すると、肺血栓塞栓症で入院する7月末以前から比べると4.5kgの減量になっています。

このうち2kgは、入院前後の食べられなくなって減った分なので、実質的には1カ月で2.5kg減ですね。

ふつうに食べて、ちょっとずつダイエットするって、こういうことか!と。

そうかな?笑


次の写真は今日のお昼ご飯で、今日は魚でなくてチキンのソテー。

 

 

もともとオリーブオイルとバジルで風味付けされた冷凍のお肉なので、
オリーブオイルで野菜とともに蒸し焼きにして、出来上がったものに、パスタの即席ペペロンチーノ用のふりかけタイプをパラパラと。

ひじきの煮物とお味噌汁、それに白ごはん(コープの魚沼産こしひかりのパックご飯、うまい!)、トータルで658kcalです。


まだまだ暑いので、サラダをもりもり食べたくなりますが、ブロッコリー、ミニトマト、レーズン、おさかなソーセージのこの下に、ダイコンの千切りとスライスタマネギもタップリ盛り付けてあります。

 

 

一般的な食卓だと3人前くらいのサラダですかね。

このサラダが245kcalで、フレンチドレッシング大さじ1杯分(15g)だけで40kcal。

これを塩コショウやマジックソルトなどにするといいかも、ですが、おいしいドレッシングは、サラダを食べることの幸せが、さらに増し増しになりますからね。