季節めぐり

季節はめぐり、人生もめぐる、乳がんサバイバーになりました

“血液サラサラ薬”の副作用?

7月末に肺血栓塞栓症になり、入院・加療し、退院し、今後、血栓をつくらないように、予防のための薬「エリキュース」を服用しています。

いわゆる、“血液サラサラ薬”ですね。

 

 

その副作用は、どんな薬の解説書にもあれこれ書かれているように、いろいろとあるんですが。

今日、その中でも、「こんなケースは医師に即刻相談してください」という症状が起きてしまいました。
https://www.pfizerpro.jp/api/vc/ja/content/material/1ac55613-6fd5-457f-b1f5-764085d79c0e/ELQ57G001F.pdf

いや、体調自体は何も変化がなく、悪くはないんですけどね。

それで、病院に連絡。

明日、念のために受診することになりました。

多分、そんなに心配することはないものだと思いますが、そもそもの肺血栓塞栓症が、そこまで心配していなかった呼吸苦を、ちょっと楽にしてもらいたい、くらいのつもりで救急外来で受診して判明したこと。

今までだと、大げさとも感じることでも、自分の体を過信しないようにしないとなと。

今回の副作用の症状、そうあってはほしくない結果としては間質性肺炎なんだけど・・・。

そうでありませんように。


いゃあ・・・。

今日、起きた時から、
「なんか嫌な感じだなぁ・・・、なんだろうな・・・、うーん、妙な嫌さ、なんだろう?」と。

腹の底がモヤモヤするような、心が落ち着かないというのか、そんな気持ちになる原因あるかなぁ?と考えてみて、まあ、いくつかの懸念事項はあるけど、不安や悩みというような、そんなに大ごとなわけでもなし。


それで、突然の副作用症状。

そのお知らせだったのかなぁ?


生きてると、なんか、いろいろ起きる。

そんなことばかりを体験している今年です。