季節めぐり

季節はめぐり、人生もめぐる、乳がんサバイバーになりました

漢方薬「牛車腎気丸」で、下肢の痺れ、治まってくれー!なのです

昨日の乳腺外科受診では、乳がんがわかる以前からの下半身の痺れに関してドクターに相談しました。

その結果、下肢の痺れを抑えるという漢方薬「牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)」を処方してもらい、私に効果があるか試すことに。

 

 

これまでも何度か相談し、整形外科にもかかって各種検査をするも、よくある痺れの原因となる脊柱管狭窄は起きてなくて、原因不明。

おそらく末梢神経系の痺れであり、やはりというか、今もまだ更年期障害の症状が続いているのかなぁと。

そこへきて、ホルモン療法のアナストロゾールを服用するようになってから、痺れの度合いが増し増しに。

アナストロゾールはアロマターゼ阻害剤で、エストロゲンを作らせないようにする、つまり簡単にいうと、がん細胞のエサになる女性ホルモンをなくす薬。

乱暴にいうと、更年期障害症状がある上に、さらに更年期障害をわざと起こすようなものなので、そりゃそれなりの症状も起きてしまうのでしょうね。

下肢の痺れはもう5〜6年前から。

牛車腎気丸、効いておくれー!です。

ちなみに医師の処方箋なしで市販で購入すると1週間分の21包が調べると1900円。

処方箋で3割負担価格だと273円。

 

 

朝昼夜と1日3回、1週間分の21包が273円だなんて、そんなにお安くていいの?と。

うぅーーーーーっ、なんというありがたさや!