季節めぐり

季節はめぐり、人生もめぐる、乳がんサバイバーになりました

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ、ジ インジニアス ミスター フェアチャイルド、二番花ふっさふさ~!

もう古い(?)イングリッシュローズ(David Austin Roses)ですが、 「ジ インジニアス ミスター フェアチャイルド(The Ingenious Mr.Fairchild)」の 二番花が、ふっさふさに咲いています。 一番花より一房の花の数が多いんですよね。 一番花より二番花が多い原…

やっと咲いた!クレマチス

植えてから、かれこれ5~6年はたつだろうか、 やっと、やっと、裏庭のクレマチスが咲いて、 初めてその花を見ました。 以前、マンションのベランダでガーデニングをしていた頃は、 そこそこ咲かせられたクレマチス。 ところが、実家の庭に植えたクレマチスは…

月面の直線

この季節にしては雲ひとつなく、くっきりした月が見えたので、なんとなく撮影してみたら、月の表面に直線(のよに見える?)が走っているではないか!と。 「月の表面 直線」で検索してみたら、「直線壁」と呼ばれる、月面の断層なのだそう。http://ryutao.mai…

バラ、夢中にはならないけど、ほっとけないデンティ ベス

バラの「デンティ ベス(Dainty Bess)」が二番花を咲かせています。 むこうを向いて。 開いた花が写るように、むりやりカメラを向けて撮影してみたものの、 こんな感じ。 鉢植えなんだから、こっちを向かせればいいのですが、 手前に、いろいろな、たくさんの…

バラ、ピエール ドゥ ロンサール、やっと大きく育とうとしている?

梅雨入りしてしまいましたね。 大雨の災害のない、皆にとって幸せの雨であってほしいですね。 さて、この春に咲いたバラのことを、 ぼちぼちとになってしまいそうですが、 これからのためにも記録していこうと思います。 まず、多くのバラ好きさんたちが育て…

梅雨入り前のアジサイ

もうすぐ本州も梅雨に入るという。 だとすると、 雨の中でしっとりと咲くアジサイを見る日は多くなるはずだから、 今のうち、晴れた日のアジサイの写真を撮っておきました。 といっても、夕暮れ時に撮ったから、 少々暗い写真ばかりですが。 アジサイ、なん…

「氷の妖精」のような花?

バラのことばかりアップしているので、 庭のほかの植物のことも。 4月のはじめから半ばにかけて咲いていた花ですが、 プスキニア(プシュキニア)です。 生協の宅配カタログに球根が載っていて、 「プスキニア・氷の妖精」と書かれており、 白い花びらに、きれ…

庭のお父さんの遺作とバラ

今年も、もう6月。 令和になって、もう1カ月。 5月の、1年で一番バラが賑やかになる季節は、 そこにくるまでは、まだかまだかという感じなのに、 いよいよ目の前に展開されると、 疾走するかのように過ぎ去っていきます。 今年は、冬のバラの手入れをかなり…