季節めぐり

季節はめぐり、人生もめぐる、乳がんサバイバーになりました

2020-01-01から1年間の記事一覧

横田めぐみさんのお父さんへ

夕刻の庭、バラのレイニーブルーが咲きそうだけど、 昼間は晴れていた空も、少しレイニーでブルーだなと、 ひと時、眺めて戻ってきたら、 横田めぐみさんのお父さんの滋さんの訃報。 www3.nhk.or.jp めぐみさんは、1964年生まれの同級生で、 両親の年齢、弟…

31年前の中国人留学生と天安門事件

今日、6月4日といえば、この忘れ得ぬ歴史的出来事につきる。 -------------------------------------------------------------------------------------------------- www.businessinsider.jp ------------------------------------------------------------…

3年前の今日が、忘れられない日になったこと

3年前の5月14日は日曜日でした。 庭の草花の写真を撮り歩いてたら、予想以上に汗をかいて、 とても暑い日だったことを覚えています。 「はぁ・・・、暑いわぁ・・・」と、休憩のために室内に入ってみると、 「お腹がものすごい痛い、気持ち悪い」と言う父。 …

面会できない悲しさ、つらさ

2年前の冬から春までの季節性インフルエンザの流行時期のことです。私の父は、それ以前の初夏から長期入院していていました。いわゆる高齢者の終末期に入ってたことは明らかでしたので、入院初日からずっと、ほぼ毎日、面会に行っていました。考えたくないこ…

新しい包丁で

4日前に新しい包丁を出してきて使い始めたんです。切れ味抜群の包丁っていいですね。料理をするのも楽しくなります。昨晩、みそ汁の具にするキャベツを切って、それをボウルに入れようとした時、まな板の上に置いた包丁に右手の薬指の先が当たってしまいまし…

忘れられない日「3.11」に思うこと、できること

今年も3月11日がやってきました。 大勢の人たちが、「3.11」に感じることをSNSなどで発信しています。 みなさんの思いを読ませていただいています。 決して忘れることができない日、 いや、忘れてはならない日に思うこと。 私には、大きな支援も、大きな行動…

山手線で、偶然出会ったおばあちゃんと話した東京大空襲のこと

2012年の3月10日、 かつてのブログにこんなことを綴っていました。 ---------------------------------------------------------------------------------------- 1年前の3月11日に日付が変わってすぐ、あるSNSの日記に、昭和20年3月10日の東京大空襲のこと…

トイレットペーパーの思い出と、そのストックとマスクのこと

かなり久しぶりのブログアップです。 トイレットペーパーの話題で喧しいこの頃ですが、 そういえば、こんなトイレットペーパーがトイレの棚の奥に しまいこんであるので、引っ張り出してきました。 亡き父は、柄物の、かわいらしいトイレットペーパーがある…