4日前に新しい包丁を出してきて使い始めたんです。
切れ味抜群の包丁っていいですね。
料理をするのも楽しくなります。
昨晩、みそ汁の具にするキャベツを切って、
それをボウルに入れようとした時、
まな板の上に置いた包丁に右手の薬指の先が当たってしまいました。
直後に、すごい血が出てきました。
指を「切った」んじゃないんです。
包丁の刃の側の裾の角の部分に指先が当たったんですね。
つまり、その角の部分が指に「刺さった」という状況でしょうか。
刃物での傷はすぐに洗い流す、という鉄則に従って、
流水でジャンジャン洗って、
というか傷に流水を当てるようにして洗い流しましたが、
その間にも、どんどん流血して、
美しい血と水がマーブル模様を描いて排水口に吸い込まれていきました。
あ、苦手な方、すみません・・・。
その後、ティッシュやキッチンペーパーで押さえつつ止血。
止血したんですが、これがなかなか止まらない。
血が、出止まらないんです。
何度もティッシュを交換しつつ、かれこれ1時間ほど。
ようやく止まってくれました。
傷ができて、少々の出血があっても、
わりとすぐに止まるほうだったんですがねー。
こんなに止まらないなんて、初めて。
そういうのも年のせい?
新しい包丁、よく切れるから注意!
と思って使っていたんですけどね。
「切らないように注意」はしていたんですが、
「刺さらないように注意」もしなければいけないことを学びました。
はぁぁぁぁぁぁ・・・・・。
------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、こんな話で終わるのもなんなので、
気分を変えて、先月のバレンタインデーのチョコレートのこと。
チョコレートが大好きだった父に、
「お父さーん、バレンタインのチョコだよー!」とお供えした
それは、つまり、私自身が欲しかったから、
バレンタイン&父へのお供えということに乗じて注文したのでした(笑)。
そして、嬉々として撮影し、嬉々として食らう。