季節めぐり

季節はめぐり、人生もめぐる、乳がんサバイバーになりました

「My breast cancer journey」を作成、随時更新していきたい

私の乳がんに関する自作資料です。告知、検査、手術、術後検査、これからの治療取り組みに関して、きちんと正確に記録していこうと作成し、随時更新していきます。 タイトルは、「My breast cancer journey」にしました。闘病記、闘う、というより、焦らず、めげず、共…

飲む抗がん剤にトライすることになりました

手術後2回目の外来診療だった昨日、「オンコタイプDX」という遺伝子検査の結果が出たという話は昨日の日記にアップしました。その、遺伝子検査から導き出された私の乳がん再発の可能性は、そんなに高くはないのですが、いや、むしろ低いのですが、結論から言…

「オンコタイプDX」検査で判明した私の乳がん再発の可能性

約1週間前にアップしたブログ。 doronkox.hatenablog.com 私の乳がん組織を、専門的な遺伝子検査「オンコタイプDX乳がん再発スコアプログラム」に出していることを書きましたが、今日の受診で、その結果を聞いてきました。 それで、今後の再発予防治療をどう…

手術から1カ月の日、ショートボブにして、雨のハナミズキを撮影して

今日21日は、乳がんの手術をしてちょうど1カ月。 えーっ、もう1カ月も過ぎたのーっ、て感じです。 日曜日だけど仕事があって、お昼すぎに終わってから、遅いお昼ご飯を食べて、ヘアカットに。 40年もののロングヘアをボブにしたのが手術の1週間前のこと。 髪の毛…

〇×方式の教育で「考える力」が衰えていて、議論ができない

Facebookは、同じ日の過去の投稿を「思い出」として知らせてくれます。 12年前の昨日、2012年4月20日、その頃読んだ本の読後感を投稿していましたが、今読んでも、そうそう、その通りだなと思ったので、ここに転記しておきます。 --------------------------…

荒れ庭、自分の体の今後、そしてお昼寝するか

うちの雑庭にも春が来てる! 朝、自治会の中の自分の組でのミーティングを終えて帰宅すると、 手入れのできていない雑庭の小花たちがかわいらしく咲いていて、 しばし撮影タイム。 何もしていなくても、毎年春になると咲いてくれる宿根草たち。たくましくて、かつ、…

どうしよう!な、どうしようもない、おいしいワイン

どうしよう! サントリーの、酸化防止剤無添加の「おいしいワイン。」 そのco-op商品、わが家近くの生協では、1本、なんと税込み484円! どうしよう! 本当に、おいしいんだよぉーっ! 484円という邪念込みでね。笑 だから、お酒は体に悪くはないものをと、ワインを選択し…

いまだ夜はストーブをつけて

最近の昼間は暑くなって、 汗っかきの私はすでにミニハンディ扇風機を持ち歩いているのですが。笑帰宅して、夜。室温が20℃ほどだと肌寒く感じて、 石油ストーブをつけているという、その矛盾というか、その落差。とくに、乳がんサバイバーになってから、低体温の体質は…

乳がん再発スコアプログラム・オンコタイプDXの結果を今日聞く予定だったけど

以前の投稿でもふれましたが、乳がんの手術で摘出されたシコリを中心にした私のがん組織を、専門的な遺伝子検査に出しています。いよいよ明日の外来で、その結果が知らされます。その結果によって、今後の再発予防のための治療方針を決めていくことになりま…

「ありがとう」のボールペン

外勤お仕事に復帰して、 「長い間お休みさせていただいて、みんなありがとう!」の気持ちを込めて、 お礼のお品を部署の皆さんに。想像以上に喜んでいただいて、嬉し!! 私も使っている、書きやすく、持ちやすく、なんかデザインも好きなボールペン。 写真は黒いボディ…

嫌いだった生まれた街、じわじわと、悪くはないと感じるようになってきたところに

4月8日、仕事復帰のための産業医との面談の後、 雨の中で撮影したトヨタ本社界隈の桜。 寂し気な写真ばかりなので、 スマホのフィルタ機能で遊んでみたよ。 “ペイント”フィルタで、左上から時計回りに、 クレヨン、鉛筆、色鉛筆、水彩色。 続いて“クラシック”フ…

外勤お仕事に復帰

2日前から外勤お仕事に復帰したのだが、 乳がん手術明け(手術日から3週間)の私を、 みんながすごく気を使ってくれて嬉しいけど、 反して、「あれ?超元気?」 みたいに見えるらしい私に戸惑っていることがわかるので、 その反応への対応をどうしようか、 そ…

思いやりを持とう。許す気持ちを持とう。それは自分もそうしてもらえるってことなんだよ。とにかく優しく親切にするんだ。その些細なことが誰かのこういう行動を止めることだってあるんだよ。

4月8日、月曜日に配信されていたYahooニュース。JR東海道線で、相次いで二度の人身事故がという、悲しいニュース。Yahooニュースといえば、そのコメント欄。通称「ヤフコメ」と言われ、かつては、読まなきゃよかったと思って後悔するような、辛辣な、えげつ…

11年前、同じ桜の木の下で

今年は桜を眺める余裕がなくて、 それでも、どうしても見ておきたい特定の桜の木があって、今日、それが実現しました。 (※4月5日に他に投稿したものの転載です)私が乳がんの手術を終えたばかりの病院の前庭の桜。 11年前の2013年2月11日、元気だった父が脳梗塞で救…

乳がん告知から手術の日を迎えるまで

※3月31日に、仕事仲間が集うSNSに投稿した文章を少しアレンジして転載します。 --------------------------------------------------------------------------------------------- 2024年のお正月から今日までの約90日間、いつもの年ならあっという間に過ぎた…

お久しぶり

ものすごい久しぶりに更新します。 最後の更新が2020年6月6日だったので、約4年ぶり。 その当時、2018年7月7日に父が旅立って、 それからのあれこれがようやく落ち着いて、 更新がとどまっていたアメブロから心機一転、 このHatana Blogに登録して投稿し始め…

横田めぐみさんのお父さんへ

夕刻の庭、バラのレイニーブルーが咲きそうだけど、 昼間は晴れていた空も、少しレイニーでブルーだなと、 ひと時、眺めて戻ってきたら、 横田めぐみさんのお父さんの滋さんの訃報。 www3.nhk.or.jp めぐみさんは、1964年生まれの同級生で、 両親の年齢、弟…

31年前の中国人留学生と天安門事件

今日、6月4日といえば、この忘れ得ぬ歴史的出来事につきる。 -------------------------------------------------------------------------------------------------- www.businessinsider.jp ------------------------------------------------------------…

3年前の今日が、忘れられない日になったこと

3年前の5月14日は日曜日でした。 庭の草花の写真を撮り歩いてたら、予想以上に汗をかいて、 とても暑い日だったことを覚えています。 「はぁ・・・、暑いわぁ・・・」と、休憩のために室内に入ってみると、 「お腹がものすごい痛い、気持ち悪い」と言う父。 …

面会できない悲しさ、つらさ

2年前の冬から春までの季節性インフルエンザの流行時期のことです。私の父は、それ以前の初夏から長期入院していていました。いわゆる高齢者の終末期に入ってたことは明らかでしたので、入院初日からずっと、ほぼ毎日、面会に行っていました。考えたくないこ…

新しい包丁で

4日前に新しい包丁を出してきて使い始めたんです。切れ味抜群の包丁っていいですね。料理をするのも楽しくなります。昨晩、みそ汁の具にするキャベツを切って、それをボウルに入れようとした時、まな板の上に置いた包丁に右手の薬指の先が当たってしまいまし…

忘れられない日「3.11」に思うこと、できること

今年も3月11日がやってきました。 大勢の人たちが、「3.11」に感じることをSNSなどで発信しています。 みなさんの思いを読ませていただいています。 決して忘れることができない日、 いや、忘れてはならない日に思うこと。 私には、大きな支援も、大きな行動…

山手線で、偶然出会ったおばあちゃんと話した東京大空襲のこと

2012年の3月10日、 かつてのブログにこんなことを綴っていました。 ---------------------------------------------------------------------------------------- 1年前の3月11日に日付が変わってすぐ、あるSNSの日記に、昭和20年3月10日の東京大空襲のこと…

トイレットペーパーの思い出と、そのストックとマスクのこと

かなり久しぶりのブログアップです。 トイレットペーパーの話題で喧しいこの頃ですが、 そういえば、こんなトイレットペーパーがトイレの棚の奥に しまいこんであるので、引っ張り出してきました。 亡き父は、柄物の、かわいらしいトイレットペーパーがある…

父が古い種をばらまきした盛り盛りのマリーゴールド

マリーゴールドというと、 真夏の暑い時でも鮮やかな黄色やオレンジで咲き誇る花、 というイメージですが、 この写真は、2012年の今頃、 寒くなってきても、まだまだ盛り盛りと咲いていたマリーゴールドです。 この年、2012年の春、父が裏庭の空いている所に…

かわいいサザンカが咲いて、秋だなぁと思っていたら怖いアイツが

何もしなくても毎年秋になると咲いてくれる、 かわいいピンク色のサザンカ(山茶花)。 陽当たりがよくない裏庭にあるのですが、 毎年成長して、樹高が3メートル以上になっています。 剪定など、手入れがしやすい高さにとどめておきたいと思いつつ、 ついつい…

切ない感じには心地よい浮遊感がある。村上春樹氏の『遠い太鼓』

村上春樹氏の作品の中でも、 なぜなのか、何度も繰り返して読んでしまうのが『遠い太鼓』。 1990年の発行だから、もう23年前なんですね。 とFacebookやかつてのブログに綴っていました。 1990年ということは、来年でもう30年。 かつての投稿を少し書き直して…

我が家にも猫さんがいたらいいな

友人Kちゃんちの猫。 名前は玉吉、「たまきち」と言います。 玉吉は、人見知りという言葉を知らない。 人懐っこい、というか、ずうずうしい? というか、警戒心がない。 玉吉は、人間が手に持つものは、何でも食べ物だと思っている。 玉吉は、最近、外の世…

10月初のブログアップ、それにしてもまだ暑い、だから?朝顔と桜

できるだけ回数多くアップしていこうと新たに始めたブログなのに、 10月になってからは、まだ1回もアップしていませんでした。 その理由は、個人的に、あれこれ慌しかったことと、 やはり台風による被害の大きさ、多さに、 なんとなくブログを続ける気分が萎…

やさしい秋の庭、でも現実は草ボーボー

今日はもう9月30日だというのに、 まだまだ暑い日が続き、今朝も起きた時からエアコンをオン。 最高気温も30℃超えでした。 それでも、夕方の庭には秋らしい風の筋があるなと肌で感じます。 そして、今日のビックリ! 小さな苗に咲いたシュウメイギク(秋明菊)…