季節めぐり

季節はめぐり、人生もめぐる、乳がんサバイバーになりました

「My breast cancer journey」を作成、随時更新していきたい

私の乳がんに関する自作資料です。

告知、検査、手術、術後検査、これからの治療取り組みに関して、きちんと正確に記録していこうと作成し、随時更新していきます。

 

 

タイトルは、「My breast cancer journey」にしました。

闘病記、闘う、というより、焦らず、めげず、共に歩む、って感じで「journey」と。


担当ドクターと看護師さんに、「こんなのつくってみたんです」と、チラリと見てもらったら、「すっごーーーーーい!」「素晴らしい!」って、こちらが驚くほど盛り上がってくれました。笑

そこで、「こういうのつくるのも、仕事の一つなので・・・」とお伝えしたら、そのことにも興味を抱いていただいたようで、しばしフリーライターの仕事の話も。

作成にあたっては、乳がんに関する情報を、どこから、どのように持ってくるかが非常に大切なこと。

なにしろ、ネットには、さまざまな情報があふれ返っていて、中には、間違った情報、主観が混じった情報、あるいは、まったくのウソ、怪しい情報も。

そこで、大原則として、日本乳癌学会が乳がん患者向けに開示している
『患者さんのための乳がん診療ガイドライン2023年版』からの情報を元に作成することにしています。

jbcs.xsrv.jp



PowerPointで作成していますので、そのうち、いつか?乳がん体験者としての発表の機会でもあれば、そのまま使えるものにしていこうかなと。

まあね、今の最初の意気込みだけでなく、ちゃんと続けて作成していこうね、私。

って、言い聞かせています。笑