季節めぐり

季節はめぐり、人生もめぐる、乳がんサバイバーになりました

手術の翌日夜から喉が痛くなって

2つ前の、入院・手術の1週間のことを綴った日誌の続きです。

他のSNS日記にリアルタイム投稿していたものののリライトなので、過去の話です。


3月23日(土)
雨の土曜日、喉が痛い

おはようございます!

今日は雨。

窓の外が雨の風景なのも、なんかいいな。


病室のテーブルの位置を変えて、ベッド足元から南側窓の壁側に。

ワーキングスペースみたいになった?

なにより、このほうが食事がしやすい。


ところで、昨日の夜から喉が痛くて痛くて、昨夜はあまり眠れなかったので、今日は土曜日だし、お昼寝しっかりしちゃおうかなと。

喉が痛い原因は、手術時の気管挿管で喉の粘膜が傷ついたからでしょう。

喉が少なからず傷つくことは知らされていて、術後、痛みや違和感があることも多いと。

手術直後にはあまり感じなかったけど、丸一日たった昨晩、とうとう痛くなってきたのでした。

まあ、だんだん治るわけだし、これも試練かな。


小顔でかわいくて、

タレントさんみたいな看護師さんばかり

私が入っている病棟は、外科病棟で、オペ直後の、看護師さんの体力勝負みたいな患者さんばかりの病棟ゆえか、若い、初々しい看護師さんが多い。

それも、みんな、美人でかわいくて、ほっそりしていて、まさに現代のスタイリッシュな女性って感じで、小顔で、タレントみたいなナースさんばかりなことに驚いている。

それを伝えたら、今日の私の担当のナースちゃん喜んでくれたけど、一段とほっそーりで、「看護学校時代に7kg痩せちゃって」という話をしてくれました。

もう、お母さんみたいな気持ちになって、「よく食べて、もちょっと太って頑張ってねー」って、手術直後の私が励ましちゃいました。

まったく私のお肉を分けてあげたいわ!笑