季節めぐり

季節はめぐり、人生もめぐる、乳がんサバイバーになりました

飲む抗がん剤にトライすることになりました

手術後2回目の外来診療だった昨日、「オンコタイプDX」という遺伝子検査の結果が出たという話は昨日の日記にアップしました。

その、遺伝子検査から導き出された私の乳がん再発の可能性は、そんなに高くはないのですが、いや、むしろ低いのですが、結論から言うと、再発予防のための、飲む抗がん剤にトライすることになりました。

トライの理由がいくつかありますが、それは、2~3日中の時間がある時に、しっかり記載したいと思います。

治験のデータなどエビデンスがあります。


そんなわけで、今後の治療スケジュールをまとめると。

まず、放射線治療を25回(5週間連続で土日以外の毎日)行う。

つまり、5週間、毎日通院するということ!

その後、抗がん剤ホルモン剤の服用を開始する。

ということになりました。


放射線治療に関しては、5月1日(水)に放射線科の医師とのカウンセリングを経て、おそらくゴールデンウイーク後に開始。


抗がん剤は、Ts-1(ティーエスワン)を服用。

www.ncc.go.jp

 

ホルモン剤は、アロマターゼ阻害薬のアナストロゾールを服用。

www.ncc.go.jp

 

Ts-1は2投1休(2週間服用し、1週間休薬する)を1年間。

アナストロゾールは、5年ないし10年間服用。

ドクターは、5年で一区切りとするか、10年続けるかは、5年後には、今より確固たるデータが出そろうはずなので、その時点が再検討しましょう、と。


うーん。

今までの人生で、服薬や点滴・注射によるアレルギーは起きたことがなく、それに、何にしろ、医療的な新しいことへの抵抗感もないほうだと感じていますが、何しろ、抗がん剤は初めてなので。

まさか、自分が抗がん剤と向き合うことになるとは。

と、がん患者の誰もが思うことではないでしょうか。


ドクターと看護師さんには、
「やらないで、よくない結果に後悔するより、
 やって、よい結果に喜ぶほうを選びたいです。挑戦します」と伝えました。

ドクターによる受診後、看護師さんとの再確認のための面談があったのですが、上記の「やらないで・・・後悔、やって・・・良い結果に喜びたい」という私の言葉に、「なんて大切なことを」「それを意志として、しっかり言える人ってそんなにいないです」と、「聞きながら感動していたんですよー」と話してくれました。

私、ふだんは、ポヤポヤしていて、フワフワしていて、天然さんみたいに思われることも多いのですが。笑

そういうことはね、しっかり、きっちり、意志を固めて、強い精神力が私にはあるんだと言い聞かせて進みたい、人生の大事な場面では、そうしていきたい、生きたい、ですからね。

そんな感じ。