入院して手術、その1週間のことを綴っておきます。
起業支援に関わる親しい仕事仲間の会員制SNSにアップしていたものの再編集なので、呼びかけ調になっていたりします。
病室からお届けします!
今日から5日間のすみか。
去年の5月にオープンした新病棟なので、ピカピカの新品で気持ちいい!!
窓からの眺めもよし!!
病室南側の窓から見えるは伊勢湾岸自動車道、矢作川に架かる豊田アローズブリッジです。(かなりズームしていますが)
めまぐるしく変わる天気と花粉症勃発
12時半に家を出て、タクシーで病院に向かっている時は、朝から降っていた雨がやんで晴れてきていたのが、到着して入院手続きを済ませてエントランスの外を見ると、土砂降り。
院内ローソンに立ち寄って病室に入るまでの10分ほどで、また晴れてきた!
なんと目まぐるしく変化する天気か。
お昼ご飯がまだだったけど、病院の夕飯は6時台にきちゃうから、オニギリ2個だけにして、写真のような、面白いオニギリを。
シモジマの、昭和レトロということでリバイバルしたストップペイルという名の包装紙。それがおにぎりの袋になって、中身は「カラフルおにぎり」だって。笑
いやいや、この包装紙、まさしく懐かしくてたまらないど真ん中世代です。
荷物をロッカーやクローゼットに収納したら、持ち込んだノートパソコンを病院のWi-Fiにつなげて、やっと落ち着きました。
1週間の入院は実は2回目ですが、前回は1999年だったので、もう25年も前。
その時も仕事をしなければとノートパソコンを持ち込みましたが、病院の病室で患者がインターネットを使えるようにはなっていない時代でした。
だから、今回は、ノートパソコンもネットにつなげられるし、25年前は存在すらしていなかったスマホがあって、退屈で仕方ないということはナシ?かな?と。
ところで・・・。
明日は手術だというのに、今まで、かるーい症状だけの、ホンワリ花粉症だったのが、2日前の強風の日の夜から急に強めの症状が。
こんな時に限界突破するなんてー!!涙
(本当に涙と水っ鼻でボゾボゾ笑)
昨夜は、のんびり準備しすぎなのと、その花粉症のグズグズでよく眠れていないので、今夜は、間もなくの夕食が終わったら、とことん寝そう。
晩ご飯どっさり
病院の晩ごはん、思っていたよりどっさりあって驚きました。
手術日の明日は朝食ぬきなので、しっかり食べられてよかった。
今日は、こんなのんきに実況中継しているけど、明日はどうかなー。
手術は午後オンコール(待機)で、早ければ午後一(いち)くらいのよう。
前の人の情況次第で多少の遅れもあるかもと。
前記したけど、昨夜は、持ち物準備をゆっくりやりすぎたことと、花粉症の症状が苦痛であまり眠れていないので、ベッドに横たわったら、すぐ寝てしまって、でも真夜中に起きてしまいそう。
ま、二度寝して起こされるまで寝よう。笑
オオタニさんとダルビッシュさん見てても寝てしまう自信あり。
※追記※
などと綴っていましたが、結局、花粉症で鼻詰まりがひどくて、あまり眠れていなかったような、でも、それなりには寝たような、翌日の手術当日、寝不足感はとくにありませんでした。
手術当日の朝、絶食、お腹すいてるのに
手術当日。
よいお天気。
今、朝ご飯の配膳中で、おいしそうなにおいが漂ってる。
食事ぬきの身としては・・・。
まったく、手術日という緊張感もあまりなく、食欲がないことがない自分に感心する。
※そして、手術翌日の3月22日、以下のように綴っていました※
手術、午後1時に開始して3時半に無事終わりました。
センチネルリンパ節生検の結果、リンパ節への転移もないことが確認できたそうでホッとしています。
術後4時間で、立って歩いてみることになっていましたが、パッパと立てて、スイスイ歩けました。
さらに、誤飲しないかどうかのテストとして、お茶を少し飲んでみてくださいと。
ごっくん!あーおいし。
ゼリーを食べましょうか!
はい、待ってました!
ペロリ。
でした。笑
全身麻酔の影響で、しばらくの間、吐き気がしたり、あるいは吐いてしまったりすることも多いと知らされていましたが、まったくそんなことなし。
看護師さんから、
「吐き気とか、まったくないんてすか?すごいですね、回復早いタイプですよ」と言ってもらえました。
わーい!
手術直後、傷の痛みはそれなりに強かったですが、痛み止めの点滴で抑えているうちにほぼなくなりました。
今の痛みは、左胸に大きな青タンを抱えているみたいな、動くとそれが刺激されるような、そんな感じ?
一晩で、こんなに元気になるんだ!と、自分でも驚いています。
それにしても、お腹すいたー!
朝めし、はよ!
って感じです。
※初めての大きな手術と全身麻酔、それそのものに関して、また追ってアップします。