季節めぐり

季節はめぐり、人生もめぐる、乳がんサバイバーになりました

「オンコタイプDX」検査で判明した私の乳がん再発の可能性

約1週間前にアップしたブログ。

doronkox.hatenablog.com

 

私の乳がん組織を、専門的な遺伝子検査「オンコタイプDX乳がん再発スコアプログラム」に出していることを書きましたが、今日の受診で、その結果を聞いてきました。

 

 

それで、今後の再発予防治療をどうするか、ドクターと話し合って、決めてきました。

それに関しては、繊細な話なので、間違いのないように記録し、また後日アップします。

そして、さらなる検査、私の乳がんが遺伝性のものであるかどうかをはっきりさせるための「遺伝子学的検査」も行うことにして、そのための血液採取をしてきました。

あの、アメリカの女優(最近は性別にかかわらず「俳優」に統一するようになっていますね)アンジェリーナ・ジョリーが受けて、遺伝の可能性があるとわかったために、乳がんに罹患していない両乳房を全摘出したことで知られるようになった検査です。

私の場合、母と、母の弟の娘(いとこ)が乳がんになりました。

検査費用の保険適用の対象者になるにはいくつかの一定の条件がありますが、母親が乳がん罹患者の場合は保険適用者となります。

 

 

院内レストランのランチ、大麦ポークの味噌ヒレカツ、おいちかったー!

 

通院のたびに楽しみにしているロビーの生け花。

黄色と青、私の好きな組み合わせの花色で、眼福、福眼でした。