季節めぐり

季節はめぐり、人生もめぐる、乳がんサバイバーになりました

思いやりを持とう。許す気持ちを持とう。それは自分もそうしてもらえるってことなんだよ。とにかく優しく親切にするんだ。その些細なことが誰かのこういう行動を止めることだってあるんだよ。

4月8日、月曜日に配信されていたYahooニュース。

JR東海道線で、相次いで二度の人身事故がという、悲しいニュース。

Yahooニュースといえば、そのコメント欄。

通称「ヤフコメ」と言われ、
かつては、読まなきゃよかったと思って後悔するような、
辛辣な、えげつない、投稿者の不満の吐き出し、
それに、誹謗中傷ともいえるコメントの捨て場所の
ようになってしまっていて、
運営側も困り果てていたことは、ご存知のかたも多いでしょう。

それで、運営側が対策に乗り出し、
コメント投稿に携帯電話番号の登録を必須化したら、
そのような、悪意でしかないコメントが激減。

今は、それなりに安心してコメントを読めるようになりました。


そして、冒頭のニュース記事のこと。

そのニュースへのコメントを読んでいたら、
心が救われるような、慈愛に満ちた、
「みんな読んで」と言いたくなるコメントに出会いました。

それを、そのまま転記します。

----------------------------------------------------------

自分以外はみんな幸せに見える。

ちゃんとしてるように見える。

何でも乗り越えているように見える。

“見える”だけ。

自分はこうならないと思う。

ちゃんと生きていけると思ってる。

何でも乗り越えていくんだろうって思ってる。

“思ってる”だけ。

心なんてね、
いつ取り返しがつかないレベルまで
落ち込んでしまうかなんてわからないし、
誰しもその可能性を持ってる。

自分は一生絶対に関係ないって笑ってた奴が何人も鬱になった。

明日は我が身。

だからさ、
無関係に思える人にも優しくしよう。

思いやりを持とう。

許す気持ちを持とう。

それは自分もそうしてもらえるってことなんだよ。

とにかく優しく親切にするんだ。

その些細なことが
誰かのこういう行動を止めることだってあるんだよ。

----------------------------------------------------------

 

多くの人が、そう思って、そういう心を持って、
同じこの世でともに生きていけたら。

行かなくていいところに行く人が助けられ、
救われる人が、きっと確実に増えるでしょう。

私も、「優しさは世界を救う」と、
たびたびSNSなどに投稿してきました。

でも、軽いフレーズのような、
ていのいいキャッチコピーのような言葉だと思われたり、
そんなきれいごとみたいな話、うまくいかないよと言われたり、
いつでも優しくするなんてムリ、などと言われたり。

まあ、そんなもんなんですかね。

でも真剣なんだ。


だから、これからもずっと、主張し続けますよ。

----------------------------------------------------------

思いやりを持とう。

許す気持ちを持とう。

それは自分もそうしてもらえるってことなんだよ。

とにかく優しく親切にするんだ。

その些細なことが
誰かのこういう行動を止めることだってあるんだよ。

----------------------------------------------------------

20代前半の頃、死にたいなんてまるで思わないのに、
自殺念慮に憑依されたかのような
トランス状態に引き込まれることがよくあって、
そこに輪をかけてパニックシンドロームが襲ってくることが頻繁になって、
やがてそれを克服した私が思うことと、
このコメント主が訴えていることが、完全に一致するんです。