季節めぐり

季節はめぐり、人生もめぐる、乳がんサバイバーになりました

嫌いだった生まれた街、じわじわと、悪くはないと感じるようになってきたところに

4月8日、仕事復帰のための産業医との面談の後、
雨の中で撮影したトヨタ本社界隈の桜。
 
寂し気な写真ばかりなので、
スマホのフィルタ機能で遊んでみたよ。
 
 “ペイント”フィルタで、左上から時計回りに、
クレヨン、鉛筆、色鉛筆、水彩色。
 

 

 続いて“クラシック”フィルタで。
 
左上から時計周りに、
バレンシア・イリュージョン・ブルー・ハンサム。
 
なんか、奇妙なネーミングだな。笑
 

 

最後に、トヨタ自動車の旧本館。
ここは、1960年(昭和35年)8月に完成。
レトロな、美しい建築です。
 

 
 
私たち、昭和の豊田市の子どもたちは、工場見学に来ると、まずこの本館に到着。
ここでレクチャーを受けたり、展示車両を見たりして、
エントランスのスロープで集合写真を撮影。
 
バスに乗って工場まで行き、車が作られていく様子を見学したのでした。
 
スマホのフィルタ機能、
ノスタルジア・幼少時代”に変換してみました。
 
私にとって、まさしく“懐古”の風景。
 
大学進学で東京に暮らすようになって、
30年近く、この、ふるさと豊田市を離れて、
出戻りUターンした時は、この街を好きになれなかった。
いや、嫌いでした。
 
それが、じわじわと、そろそろと、
悪くはないと感じるようになってきた頃に、
父が、母がと、あいついで旅立ち、
そして今回、私に乳がん宣告。
 
両親と同じく、この街にどっぷりつかって暮らしている自分が、
なんだか、不思議な感じ。