季節めぐり

季節はめぐり、人生もめぐる、乳がんサバイバーになりました

やっと咲いた!クレマチス

植えてから、かれこれ5~6年はたつだろうか、

やっと、やっと、裏庭のクレマチスが咲いて、

初めてその花を見ました。

 

f:id:doronkox:20190623233323j:plain

f:id:doronkox:20190623233357j:plain

 

以前、マンションのベランダでガーデニングをしていた頃は、

そこそこ咲かせられたクレマチス

ところが、実家の庭に植えたクレマチスは、

ツルはグングン伸ばすものの、

なかなか、というか、いつまでたっても花が咲かず、

なかばあきらめていたのでした。

 

そもそも品種名もわからなかたクレマチスです。

近くのスーパーに入っている花屋さんで、

クレマチス青系」として、

おそらく298円か、あるいは198円だったかもしれません、

まだ小さな苗を買って植えたことは覚えていました。

 

そこで、特徴からWeb検索して品種を探してみました。

きっとこれは、「ポーリッシュ スピリット」かな?

https://www.wisecart.ne.jp/clematis/7.1/7048/

 

今年の春、

やはりツルがグングン伸びていたので、

3本の支柱をオベリスクのように組んで、そこに誘引していました。

 

その下のほうに垂れ下がって咲いている花。

f:id:doronkox:20190623234111j:plain

f:id:doronkox:20190623234420j:plain

 

うーん、咲いてくれて、ありがとう!

うれしいよ!

f:id:doronkox:20190623234507j:plain

秋まで咲く品種のようだし、

冬は強剪定して新しい枝を伸ばすタイプのようだから、

これからは、ちゃんと世話しようね、私(笑)。

 

って、今までこれといった手入れをしていなくても、

(ほぼ完全放置・笑)

ちゃんと生き延びていてくれた強健種なのですね、よしよし!