季節めぐり

季節はめぐり、人生もめぐる、乳がんサバイバーになりました

梅雨入り前のアジサイ

もうすぐ本州も梅雨に入るという。

 

だとすると、

雨の中でしっとりと咲くアジサイを見る日は多くなるはずだから、

今のうち、晴れた日のアジサイの写真を撮っておきました。

といっても、夕暮れ時に撮ったから、

少々暗い写真ばかりですが。

 

f:id:doronkox:20190606234640j:plain

 

アジサイ、なんだか毎年咲くのが早くなっている。

という感じがします。

 

f:id:doronkox:20190606234724j:plain

↑↑ ヤマアジサイですが、名前は何だったかな?

 

f:id:doronkox:20190606234856j:plain

↑↑ これもヤマアジサイですが、5月25日の朝に撮っていたもの。

今はもう、この青いガクが傷んで、終わりかけています。

 

アナベルは、グリーンから白へと移り変わってゆく最中です。

 

f:id:doronkox:20190606235025j:plain

↑↑ アナベル、茎ごとに色の変化に差があるのは、どういう理由でしょうかね?

 

 

f:id:doronkox:20190606235226j:plain

↑↑ 鉢植えのカシワバアジサイ

昨年から?花房が小さくできるのが、なんだかかわいいです。

 

カシワバアジサイといえば、こちらも。

裏庭の、ほとんど陽があたらないところで、

さすがのアジサイでも光合成のための陽を求めるためか、

葉が異様に大きくなっています。

 

f:id:doronkox:20190606235404j:plain

↑↑ この葉っぱ、傘にできるくらい?

花房も、大人の顔より大きくなっています。

 

そして、ごくごく普通のアジサイですが、

上のカシワバアジサイの近くに植えてありまして、

サザンカの木や、夏にビュンビュン伸びるブッドレアの陰に。

 

f:id:doronkox:20190606235817j:plain

↑↑ 木の陰の洞穴みたいなところで、

まっすぐ上に茎をのばしてきて、小さな花をつけて。

 

来年は、別の場所に引っ越してあげないとね。