季節めぐり

季節はめぐり、人生もめぐる

「氷の妖精」のような花?

バラのことばかりアップしているので、

庭のほかの植物のことも。

 

4月のはじめから半ばにかけて咲いていた花ですが、

プスキニア(プシュキニア)です。

 

生協の宅配カタログに球根が載っていて、

「プスキニア・氷の妖精」と書かれており、

白い花びらに、きれいな青い筋が入る開花の様子を写した写真にひかれて、

「あー、氷の妖精、この目で見たい」と思って注文しました。

 

f:id:doronkox:20190604002741j:plain

 

どうでしょうか?

氷の妖精?かな?

 

本音の感想を言うと、

ちょっとイメージしていた花と違いました。

 

草丈は10センチもないかな?

花の直径は1.5センチくらい。

小さなかわいらしい花ですが、

「妖精」という雰囲気とは少し違う、

ふわーっとした感じではなく、

小さいながら、案外しっかりしている感じ。

 

f:id:doronkox:20190604003433j:plain

 

でも、かなり気に入りましたよ。

この球根、植えっぱなしで毎年咲くということなので、

来年の春も期待しましょう。

 

妖精といえばこれかな。

ツボサンゴの仲間、ティアレラです。

 

f:id:doronkox:20190604003805j:plain

 

うん、この花のほうが、まさしく妖精っぽいね。

もう4~5年目になる株ですが、まだ小さいんです。

ティアレラは、地植えと鉢植えで、それぞれ2株あったはずですが、

地植えは、いなくなってしまったよう。

鉢植えも、あちこちの鉢に移動させられて、

かわいそうなことをしてしまいました。

 

この春、久しぶりに、ゆっくりと花を見ることができて、

ティアレラきれいだぁ・・・、とあらためて感じました。

大事に育てて行こうと思います。