季節めぐり

季節はめぐり、人生もめぐる

3年前の今日が、忘れられない日になったこと

 

3年前の5月14日は日曜日でした。

庭の草花の写真を撮り歩いてたら、予想以上に汗をかいて、

とても暑い日だったことを覚えています。

 

f:id:doronkox:20200514232310j:plain

 

「はぁ・・・、暑いわぁ・・・」と、休憩のために室内に入ってみると、

「お腹がものすごい痛い、気持ち悪い」と言う父。

 

f:id:doronkox:20200514232401j:plain

 

そう、3年前の今日、

夕方少し前に救急車で病院に行って入院して以来、

父は1年2カ月ほど病院暮らしをすることになり、

以後、家に戻ることはなかったのだなぁと。

 

f:id:doronkox:20200514232549j:plain

 

f:id:doronkox:20200514232606j:plain

 

f:id:doronkox:20200514232621j:plain

 

今日も、そして、これからの5月14日も、

そんな、とても感慨深い日になるのだなぁと、

そんなことを想う1日でした。

 

f:id:doronkox:20200514232738j:plain

 

f:id:doronkox:20200514232803j:plain

 

f:id:doronkox:20200514232818j:plain

 

3年前と同じく、

今年の5月14日も、少し動くと汗ばむ以上の暑さで、

もう春は終わって初夏なんだなと感じる日。

 

f:id:doronkox:20200514232918j:plain

 

f:id:doronkox:20200514232942j:plain

 

f:id:doronkox:20200514233012j:plain

 

ひと時、コロナのことは忘れて、

まだ暑い夕陽の逆光の中で、今日の庭の草花を撮ってみました。

 

f:id:doronkox:20200514233110j:plain

 

このバラがつたう格子のフェンスは、

2013年の冬から春先にかけて、

元気だった父がつくって設置してくれたもの。

 

f:id:doronkox:20200514233129j:plain

 

 

小さな白い花がたくさん咲くハクチョウゲは、

私が幼い頃から庭に鎮座している長老。

花を手に取って、蜜を吸って楽しんだ懐かしい思い出がよみがえります。

 

f:id:doronkox:20200514233353j:plain

 

 

それからお父さん、

ヤマボウシの木が、どんどん大きくなってるよ~!

 

f:id:doronkox:20200514234043j:plain

 

花のように見える白いガク。

真ん中の、かわいい実。

 

f:id:doronkox:20200514234140j:plain

 

今年は、こんなにたくさんです。